指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)
スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

第58回近畿東海矯正歯科学会

7月17日、大阪大学吹田キャンパスコンベンションセンターにて開催の近畿東海矯正歯科学会に参加しました。

IMG_2442

大阪大学吹田キャンパスは緑豊かな環境にあり、歯学部、医学部、薬学部、工学部、人間科学部があります。ここ十数年の間にコンベンションセンターや研究センターなどが整備され、私が歯学部に勤務していた頃とは見違えるほど、素晴らしい施設が整っています。

IMG_2440

特別講演では、慶北大学歯科矯正科、Hee-Moon Kyung教授の「What has changed and what needs to be changed using microimplants?」を拝聴しました。歯を抜いて矯正治療を行う場合、臼歯でのアンカー(固定)をいかに考慮しなければならないか、ということがテーマの講演です。

歯学部附属病院の矯正歯科がリニューアルしたということで、昼休みに見学させてもらいました。私が勤務していた頃はチェアが13台だったのが、今回の改装で16台になったそうです。

IMG_2433

受付で懐かしいものを発見しました。これはカルテを運ぶエアシューターです。勤務し始めた時からあったのですが、今でも現役らしいです。

IMG_2429

歯学部附属病院の玄関には、シンボルの歯ブラシ時計があります。なかなかユニークなオブジェですね。

IMG_2449

投稿カレンダー

2016年8月
« 6月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事カテゴリー

休診のお知らせ

患者様へお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響から、患者様が安心してご来院いただけるよう以下の対応を行なっていますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

*クリニック内の衛生環境について

微細なウイルスも除去する強力な空気清浄機および十分な換気、スタンダードプレコーション、診察前の診療台の消毒、定期的なドアノブなどの消毒によって、クリニック内の衛生環境の維持に努めています。また入り口での手指消毒にご協力をお願いしています。

 

*患者様の診察について

体調のすぐれない患者様については、診察を延期させていただきますので、事前にご連絡ください。また咳、熱など症状のある方は、受診を控えていただきますようお願いいたします。

 

*歯のクリーニングについて

厚生労働省からの指示により、エアロゾル発生の可能性がある歯科機器を用いた歯のクリーニング、歯石除去、着色除去などは当面の間、控えております。

 

*待合室での待機について

待合室での混雑を避けるため、患者様の予約を調整しています。そのため、予約時間をお守りいただき、急な予約のご変更は避けて下さいますようお願いします。また、診察前に外でお待ちになりたい方は、順番がまいりましたら携帯に連絡しますので、ご来院時に受付にお申し出下さい。雑誌などのご提供は当面の間、控えています。

診療カレンダー

お気軽にご相談下さい

ご予約はお電話にてお願いいたします。(要予約)

PAGETOP