指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)
スタッフブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

OAPから大阪城まで歩いてみました

3月19日、OAPから大川沿いに大阪城まで歩いてみました。

OAPには現代作家の彫刻が展示してある彫刻の小径というのがあり、目の保養が出来ました。

IMG_2865大川沿いの桜並木を南へ行きますと、右手に造幣局が見えてきます。桜の通り抜けの時期に、小学校の校外学習で訪れて以来です。出来立ての硬貨がキラキラしてとても綺麗だったのと、桜の通り抜けの素晴らしさに感激した記憶が残っています。

IMG_2868

今年の桜の通り抜けは、4月11日から17日。今年の花は「鬱金(うこん)」という桜だそうです。小学生の時以来の感動をまた味わってみたいですね。

大阪城へは大手門から入りました。多くの人がジョギングを楽しんでいました。お堀には大阪らしく金色の屋根の屋形船がありました。

IMG_2870

豊臣時代の大阪城は「三国無双の城」と讃えられる豪壮華麗なお城。大坂夏の陣で天守閣は消失し、江戸幕府による徳川大阪城は、豊臣大阪城の遺構を覆い隠すように築かれたそうです。昭和34年、59年に豊臣時代の本丸の石垣が地下に発見されてその存在が明らかになったそうです。

IMG_2880

梅林公園にも立ち寄りました。満開の時期は過ぎていましたが、まだまだ綺麗で種類が多くてびっくりしました。梅林ごしに見える大阪城はとても風情がありました。

IMG_2881

 

 

投稿カレンダー

2017年3月
« 1月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事カテゴリー

休診のお知らせ

患者様へお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響から、患者様が安心してご来院いただけるよう以下の対応を行なっていますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

*クリニック内の衛生環境について

微細なウイルスも除去する強力な空気清浄機および十分な換気、スタンダードプレコーション、診察前の診療台の消毒、定期的なドアノブなどの消毒によって、クリニック内の衛生環境の維持に努めています。また入り口での手指消毒にご協力をお願いしています。

 

*患者様の診察について

体調のすぐれない患者様については、診察を延期させていただきますので、事前にご連絡ください。また咳、熱など症状のある方は、受診を控えていただきますようお願いいたします。

 

*歯のクリーニングについて

厚生労働省からの指示により、エアロゾル発生の可能性がある歯科機器を用いた歯のクリーニング、歯石除去、着色除去などは当面の間、控えております。

 

*待合室での待機について

待合室での混雑を避けるため、患者様の予約を調整しています。そのため、予約時間をお守りいただき、急な予約のご変更は避けて下さいますようお願いします。また、診察前に外でお待ちになりたい方は、順番がまいりましたら携帯に連絡しますので、ご来院時に受付にお申し出下さい。雑誌などのご提供は当面の間、控えています。

診療カレンダー

お気軽にご相談下さい

ご予約はお電話にてお願いいたします。(要予約)

PAGETOP